エクソソーム注射の種類(脂肪・歯髄・臍帯血由来)と効果について

みなさまこんにちは。

『痺れが取れた』

『長年悩んだ痛みが取れた』

『男性機能が改善し自信がもてた』

など様々なお声を頂いているエクソソーム注射についてです。

エクソソーム注射は幹細胞を培養する際に生成される上澄み液に含まれる物質で、現在日本では脂肪由来、歯髄由来、臍帯由来がございます。

当院では今まで脂肪由来のエクソソームしか取り扱いがありませんでしたが今回、歯髄由来と臍帯由来のエクソソームの導入いたしましたので

それぞれの特徴などを説明しようと思います。

エクソソームとは

エクソソームは、細胞から分泌される顆粒状の物質です。

エクソソームの表面は細胞膜由来の物質で覆われており、内部には核酸(mRNAやDNAなど)や様々なたんぱく質などの存在します。

エクソソームは、細胞間相互作用の仲介を行い、生体機能調整をする役割を担っています。

投与用のエクソソームは脂肪・歯髄・臍帯血などに存在する幹細胞を培養し、その培養液から幹細胞を取り出して残った上澄み液の中に存在します。

そしてこのエクソソームが近年は多くの疾患に対して改善効果が期待され世界中で注目されています。

使用目的に応じて、脂肪・歯髄・臍帯血から最も適切なものを使用いたします。

幹細胞そのものの移植ではなく、豊富な成長因子(サイトカイン)等を含んだ上清液(上澄み)のみを使用した治療法ですので、感染症などのリスクはございません。

エクソソーム含有量は脂肪<歯髄<臍帯血で多くなります。

幅広い効果獲得のため脂肪由来や歯髄由来、臍帯血由来を混ぜて注射することも可能です。

1~2バイアルで効果を実感し、最大5バイアルまで投与可能です。

脂肪由来エクソソームの特徴

1. 脂肪由来のエクソソーム:
    • 成分: 脂肪由来のエクソソームには、脂質、タンパク質、核酸(RNA)、細胞特有の標識分子などが含まれています。
    • 効果→組織修復、脂質代謝などの生理学的プロセスに関与する可能性があります。⁺
    • 美容や再生医療(AGA)の分野で注目されており、細胞外小胞体の関与が検討されています。
    • 腎機能改善効果が期待出来ます。

上記の効果が報告されており、

手術の際に創傷治癒促進目的や再生医療(AGA)の分野で脂肪由来を使用することが多いです。

歯髄由来のエクソソームの特徴

1. 歯髄由来のエクソソーム:
    • 成分: 歯髄由来のエクソソームには、タンパク質、RNA、成長因子などが含まれています。これらの成分は歯髄細胞からの分泌物として特定されています。
    • 効果:歯の再生や修復に関連する可能性があり、
    • 骨・軟骨の痛みの改善、神経系の疾患への効果が期待出来ます。

上記の効果が報告されており、慢性的なしびれや痛みが気になる方にはおすすめの注射となります。

臍帯血由来のエクソソームの特徴

1. 臍帯血由来のエクソソーム:
    • 成分: 臍帯血由来のエクソソームにも脂質、タンパク質、RNAなどが含まれています。これらは臍帯血中の細胞から分泌された小胞体です。
    • 効果: 臍帯血由来のエクソソームは、脂肪、歯髄由来のエクソソームよりもエクソソーム含有量が多く再生医療や免疫調節における潜在的な応用が研究されています。
    • 身体的な疲労の改善効果、強い抗炎症作用が期待出来ます。
    • 心臓の機能改善、特に虚血性心疾患などで受けた心筋へのダメージ改善効果が期待できます。

上記の効果が報告されており、倦怠感や慢性疲労などが気になる方には特におすすめの注射です。

それぞれのエクソソーム注射の費用

■脂肪由来  1バイアル 22,000円(税込)

■歯髄由来  1バイアル 33,000円(税込)

■臍帯血由来 1バイアル 44,000円(税込)

今回エクソソーム注射の種類と効果について紹介しました。

同じエクソソームでもその由来により効果・作用が異なるのは面白いですね!

エクソソームにご興味のある方は是非カウンセリングからお待ちしております。

当院HPはこちらです。

その他公式Instagram・Tiktokも行っております。是非ご覧ください。