スキンケア:ENVIRON(エンビロン)化粧品 静岡美容外科橋本クリニック


「光老化」という言葉を知っていますか?

「光老化」とは紫外線を長年浴び続けることで、シミ・しわ・たるみが起きることです。

顔と比較して大腿の内側やお尻などのほとんど紫外線に当たらない部分は、若い人も年齢を重ねた人もあまり変わらない状態です。

紫外線によるシミなどのトラブルは、内服薬、外用薬、レーザーや光治療で改善しますが、だからといって何の対策もせずにいると紫外線によるトラブルが繰り返されます。

日頃何気なく口にしている「スキンケア」という言葉。

「スキンケア」とは化粧品などを使用して肌のお手入れをすることを意味しますが、肌トラブルを予防するための重要な役割を持っています。

今回は当院でお勧めのスキンケア用品「ENVIRON:エンビロン」について紹介いたします。

ENVIRON(エンビロン)の始まり

エンビロンは南アフリカで生まれたスキンケアです。

紫外線の強い南アフリカでは、皮膚がんで命を落とすことが多く、それをなんとかしようと考えた世界的形成外科医のフェルナンデス医師が開発したビタミンA配合のクリームです。

最初は皮膚がんの予防目的でしたが、エンビロンを使用することで紫外線トラブルから肌を守ってくれ以外に、患者様がどんどん若返っていくのを見て、エイジングへの効果も期待され誕生しました。

ENVIRON(エンビロン)化粧品の特徴

生まれたての赤ちゃんの肌はビタミンAに満ち溢れています。

しかし太陽の光(紫外線)を浴びることでそのビタミンAは破壊され減少し、年齢とともにシミ・しわ・たるみなどの様々なトラブルを引き起こします。

そこで、健やかな肌のコンディションを保つためには常にビタミンAを補給する必要があります。

内側からの補給はビタミンAを豊富に含む食品、例えばニンジン、ほうれん草などの緑黄色野菜やレバー、うなぎ、バターなどをしっかり摂取すること。

外側からの補給はスキンケアによる皮膚への補給です。

エンビロンは、ビタミンAを高濃度に配合したスキンケアシステムで、紫外線によるダメージを受けた肌にたっぷりの良質なビタミンAをとどけ、みずみずしい美肌に導きます。

ビタミンAの肌への効果

肌トラブルの原因は、20%が加齢によるダメージで、80%は紫外線によるダメージです。

この紫外線によるダメージ予防のたビタミンAは重要です。

ビタミンAは細胞のDNAに働きかけ、肌が本来もっている新陳代謝や皮脂の調整などの機能を回復させ、正常化する働きがあります。

ビタミンAのUVケア効果

肌に含まれるビタミンAは、紫外線の光線エネルギーを受け止め、細胞が損傷するのを防ぐ働きがあります。

ただし、光線エネルギーを受け止めるとビタミンAは破壊され、その働きを失ってしまいます。

強力な抗酸化力

フリーラジカル(活性酸素)は活性化した酸素で身体を傷つけてしまう物質です。

紫外線が皮膚にあたると、あたった部分に活性酸素が発生し細胞を酸化させ、シミ・しわなどの肌トラブルを起こします。

これに対し、ビタミンAは抗酸化物質の一つとして肌を守る機能があります。

肌のコンディションを保つ効果

肌のコンディションを正常に保つための鍵を握っているのはビタミンです。

なかでも「ビタミンA」には肌のはり・うるおい・弾力を保ち、ダメージをケアする働きがあります。

ビタミンAが不足すると肌のコンディションが乱れ、キメの乱れ・くすみ・紫外線トラブル・はり不足・エイジングなど、様々なトラブルを引き起こします。

ENVIRON(エンビロン)化粧品に含まれるビタミンAの種類

ビタミンAを使用したスキンケアではビタミンの形態が重要になります。

すこし難しい話になりますが、肌に含まれるビタミンAは91%がパルミチン酸レチノールや酢酸レチノールなどのレリニルエステルと呼ばれるものです。

その他の形態としては、レチノール・レチナール・レチノイン酸がそれぞれ3%ずつ含まれます。

パルミチン酸レチノールと酢酸レチノールは安定性が高く、肌刺激が少ないのが特徴です。

肌から浸透したビタミンAはレチノイン酸に変換され細胞に働きかけます。

毎日のスキンケアでは刺激の少ないレチニルエステルタイプのビタミンAの使用がお勧めで、エンビロン製品にはこちらのタイプのビタミンAが高濃度に含まれています。

ビタミンAとレチノイド反応(A反応)

「レチノイド反応」(通称「A反応」)という言葉をご存知ですか?

これはお肌にビタミンAが不足している状態(新陳代謝の遅い状態)に多くのビタミンAを補給した場合、肌の新進代謝が促進されることで、まれに起こる皮膚の反応のことです。

症状としては、乾燥感・皮むけ・赤み・かゆみが一時的に生じます。

早い方で2~3日、一般的には1~2週間で消失します。

「レチノイド反応」は、毒性反応でもアレルギー反応でもありませんので、皮膚がビタミンAに慣れるに従い、自然におさまることがほとんどです。

ENVIRON(エンビロン)化粧品:ステップアップ方式のスキンケア

エンビロン化粧品は肌の状態に応じてビタミンAのレベルを徐々に上げていく、ステップアップ方式のスキンケアをおすすめしています。

最初から高濃度のビタミンAを使用することは好ましくなく、肌状態に合わせたレベルのビタミンAを適量用いるのが美肌への一番の近道です。

レチノイド反応をコントロールしながら、段階的にビタミンAを蓄え、肌の⾃⼰再⽣⼒をアップさせていき、美肌に導いていきます。

ENVIRON(エンビロン)ホームケア商品

モイスチャー1セット

低濃度のビタミンA配合の基礎化粧品です。

エンビロンを初めてお使いになるかたは、まずこちらをお試しいただいております。

セット内容

  • クレンジングジェルミニ 20g
  • モイスチャートナーミニ 30ml
  • モイスチャージェル   25ml
  • モイスチャークリーム  25ml

価格

  • 価格 8208円(本体価格 7600円)

デリケートセット

エンビロンをお使いいただく方へ、デリケートな肌の方向けセットです。

セット内容

  • クレンジングジェルミニ 20g
  • デリケートジェル    60ml
  • デリケートクリーム   60ml

価格

  • 価格 7560円(本体価格 7000円)

その他の商品につきましてはお問い合わせください。

まとめ

シミ・くすみなどの肌トラブルやエイジングは、内服薬・外用薬・レーザーや外科的治療で改善しますが、だからといって何の対策もせずにいると同じトラブルが繰り返されます。

ENVIRON(エンビロン)肌本来のコンディションを高め、みずみずしく美しい肌へ導く、メディカル発想のスキンケア化粧品です。

当院ではホームケア商品としてENVIRON(エンビロン)化粧品を取り扱っています。

商品に関しましては些細なことでもお問合せください。

関連ブログ

「シミができる原因・治療時期」

「ピコレーザー(エンライトン)を用いたタトゥー(入れ墨)・しみ除去について」

当院のシミの治療内容はこちらをクリック