NMN注射を自分に打ってみた!?身体的機能のみならず認知機能の改善に効果あり。

Pocket

皆様、こんにちは!?

静岡美容外科橋本クリニックの森田です。

コロナが最近また増加してきましたね。皆さま体調は、いかがでしょうか?

初投稿になりますが、今回NMN注射のご紹介となります。

NMN注射とは・・・?

NMNは、ビタミンに似た物質で、正式名称は「ニコチンアミドモノヌクレオチド」と言います。

元々ヒトや生物の体内にある物質で体の中で自然に作られ、臓器及び組織の修復を行う上で重要な役割を果たします。

加齢に伴い体内での生産量が減少し、身体機能や認知機能の老化が進むと言われています。

NMNを補充することで身体機能や認知機能の向上などの効果があることが研究で明らかになり世界中で注目を集めています。

NMN注射をすることで加齢に伴う身体機能や認知機能の低下を遅らせ、実年齢よりも若く健康的に活動することができます。

NMN注射の効果

NMN注射の最も重要な効果は、投与されたNMNが体内でNAD(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)という補酵素に代謝され、

長寿遺伝子と言われているサーチュイン遺伝子が活性化されることです。

このサーチュイン遺伝子は、脳の視床下部に多く存在し、これまでに7種類が発見されています。

サーチュイン遺伝子の活性化により、血糖値を下げるインスリンの分泌を促し、糖や脂肪の代謝を改善したり、

神経細胞を守り記憶や行動を制御するなど老化や寿命のコントロールに深く関わっています。

その他、肌のつややキメがアップしたり、シミやしわなどの肌年齢の改善、思考力や集中力が向上し、疲れにくくなります。

ある論文では、

・NMNを補給すると、老化によって誘発された脳血管内皮機能障害を逆転させた。

・NMNによる治療は、NAD+やミトコンドリアのエネルギーを回復し、老化した脳微小血管内皮細胞を減少させた。

・NMNで治療された老化マウスの認知能力が改善された。

との報告があります。

NMNを実際に自分に注射してみた感想

NMNは、現在サプリメントなどでも発売されていますが、当院では直接点滴で投与することにより確実に体内に吸収することができます。

NMN注射は、点滴での投与で時間としては30分程度となります。

橋本先生と一緒に投与しましたが、二人とも初回の数分にごく軽度の血管痛が認められましたが、時間とともに慣れてきました。

そして、点滴は何事もなく無事に終了しました。NMN注射を投与した直後は、明らかな変化は認められませんでしたが、

日を追うごとに肌のキメが良くなった印象と目が少し見えやすくなった感じや疲れにくくなった感じがしました。

個人的な感想であり個人差はあると思いますし、1度しか投与していないので続けて投与すれば効果はもっと実感できると思います。

費用などについて

当院でのNMN注射はで、1回55,000円(税込)となります。

4週間に1回の程度の治療により効果が維持できます。

以下の方はNMN注射をお受けできません。

  • 現在治療中の疾患がある方
  • アレルギー疾患のある方
  • 薬剤アレルギーのある方
  • 妊娠中、もしくは授乳中の方

まとめ

今回NMN注射のご紹介と実際に投与してみた感想をまとめてみました。

効果には個人差がありますが、実際に多くの研究が報告されています。

ご興味のある方はカウンセリングだけでも可能です。

心よりお待ちしております。