美容外科で行うニキビ治療
皆さん、こんにちは!
最近、炭水化物を控え始めた橋本です。
さて今回は、当院で行っているニキビ治療について紹介させていただきます。
ニキビ(尋常性痤瘡)とは
この発疹は、毛穴に皮脂が溜まり、出口が炎症を起こし小さく隆起したもので、すぐに治ってしまう軽いものから、ニキビ痕として跡を残してしまう重症のものまで様々です。
一般に、思春期にできるものが「ニキビ」、大人になってから出来るものが「吹き出物」と言われることがありますが、実は両者の区別はなく、どちらも「尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)」という皮膚の病気の通称なのです。
なぜニキビが出来るのか?
ニキビの原因は様々ですが、大きく分けると下記の3つが挙げられます。
1.毛穴の閉塞
2.皮脂の過剰分泌
3.「アクネ菌」というニキビの元となる菌の繁殖
肌は、約28日のサイクルで角質が剥がれ落ち、新しい皮膚細胞に生まれ変わる「ターンオーバー」を繰り返しています。
通常、皮脂は毛穴から汗とともに排出されますが、ターンオーバーが上手くいかない場合、毛穴の角質が厚くなり毛穴の出口が塞がれ、皮脂が詰まってしまいます。
そうすると、皮脂を栄養源にしている「アクネ菌」が過剰に繁殖し、炎症を起こし発疹ができる、つまりニキビとなってしまいます。
特に、思春期に増加する男性ホルモン「アンドロゲン」には皮脂の分泌を高める性質がありますので、思春期にニキビの発生が多いと言われているのです。
また、もともと脂性肌であったり、糖分・油分の多い食生活やストレスの増加などもホルモン分泌の異常や皮脂分泌の促進につながり、ニキビの発生・悪化の原因となってしまいます。
ニキビの好発部位
1.前額部(おでこ)
おでこは、”皮脂”を分泌する皮脂腺が多く集まっています。
通常、皮脂は皮膚の表面を覆うことで、乾燥や菌の増殖から皮膚を守る働きがありますが、皮脂腺から皮脂が過剰に分泌されると毛穴に詰まってしまい、にきびの原因となってしまいます。
また、シャンプーや整髪料のすすぎ残しも同様にアクネ菌の栄養源になるので、炎症が起こりやすくなります。
いわゆる「赤にきび」と呼ばれる状態になると、にきび跡が残ってしまうこともあるので、気をつけないといけません。
2.顎
顎の周辺は汗腺が少ないため乾燥しやすい場所です。
その一方で、皮脂腺が多くあるため、皮膚の水分不足を補おうとして皮脂分泌が過剰になります。
そうなると毛穴に皮脂が詰まりやすくなるので、ニキビが出来やすくなってしまうのです。
当院でのニキビ治療
当院には、ニキビ治療で通っていただいているお客様がたくさんいらっしゃいます。
ご提案させていただいているニキビ治療は下記の通りです。
1.ケミカルピーリング(MIX peel)
2.マッサージピール(PRX-T33)
3.フラクショナルレーザー
4.ジェントルマックスプロレーザー
5.ロアキュタン内服
6.エンビロン化粧品の使用
では、それぞれの治療法について説明していきます。
ケミカルピーリング(MIX peel)
ケミカルピーリングとは、肌の角質を薬剤などで“剥がす”ことです。
古い角質を人工的に剥がし、肌のターンオーバーを促すというものです。
ターンオーバーを促進させる事で皮膚が活性化し、ニキビの治療だけでなくニキビ跡を目立たなくさせたり、ニキビが出来にくい状態にする予防効果もあります。
当院で取り扱っているケミカルピーリングは、分子量の異なる3種類の酸(乳酸・グリコール酸・サリチル酸)が混合され、皮膚の各層に効率よく作用します。
各種それぞれの薬理作用が期待でき、AHA単体のピーリング剤に比べ、施術直後の皮膚表面の変化が実感しやすくなりました。
マッサージピール(PRX-T33)
マッサージピールとは、ケミカルピーリングとは違い、剥離を起こさない最先端のピーリングとなっています。
当院で取り扱っているPRX-T33という薬剤は、下記の3種類の主成分で出来ています。
①過酸化水素水(H2O2)
②高濃度のトリクロロ酢酸(TCA)33%
③コウジ酸5%
トリクロロ酢酸(TCA)は肌への刺激が強いものであるため、本来は高濃度では使用できませんでしたが、過酸化水素水を一緒に配合する事で、トリクロロ酢酸から皮膚表面を保護する事が可能となりました。
真皮まで浸透したトリクロロ酢酸は、真皮を刺激し角化細胞や繊維芽細胞の増殖因子を活性化させ、皮膚のターンオーバーを促進させる役割があります。
真皮への刺激と血管収縮作用により肌細胞の修復を促進し、その結果細胞再生とコラーゲンの生成をもたらすことで、ニキビ跡の肌の凹み(瘢痕)の改善に働きかけます。
さらに、過酸化水素水は、炎症反応を調節する働きや、細菌の消毒作用もあるためニキビにも効果的であると言われています。
また、真皮への刺激効果による皮膚の色やくすみの改善効果が期待出来るため、ニキビの赤みの痕の治療にも使用することができます。
ジェントルマックスプロレーザー
ジェントルMAXproは脱毛器なのですが、使い方を応用することでニキビによる赤みの改善も行えます。
こちらの写真は、当院でニキビによる赤ら顔に対し、ジェントルマックスプロレーザーで治療した経過写真になります。
ニキビが改善し、赤みが減っていますね!
さらに、脱毛をすることで皮脂や汗が溜まりにくく、細菌が繁殖しにくい環境を作る事も出来ます。
他にも、お顔の脱毛をすることでムダ毛の自己処理回数を減らすことが出来る、というメリットも挙げられます。
したがって、自己処理の回数を減らすこともニキビ治療に役立ってきます。
ロアキュタン
ロアキュタンは、イソトレチノインというビタミンAの一種で、皮脂の分泌を抑える作用・アクネ菌に対する抗菌作用・抗炎症作用に優れているため、重症の炎症性にきびに対して効果があります。
欧米では「ニキビ治療の切り札」とも言われており、個人差はありますが、1日1回、16~24週間ほどの内服で効果が期待できます。
早い方では4~12週間で効果があらわれます。
しかし、強力な薬剤であるため、医師の指示の下、用法用量を守って使用していただくことが重要です。
エンビロン
エンビロンとは、当院で取り扱っている”ビタミンA”を含む基礎化粧品です。
健康的な肌にはビタミンAが必要不可欠と言われています。
肌老化の原因の80%は、毎日浴びる紫外線によって肌内部までダメージを受けることによるものです。
ビタミンAは、そのダメージを受けた皮膚の表面だけでなく、肌の内部まで届いて肌が本来持っているコンディションを復活させ健康で美しい肌に導いてくれます。
ビタミンAには具体的に下記の働きがあります。
・肌のターンオーバー促進(活性酸素を除去し、肌の老化を予防する)
・バリア機能の改善
・ダメージの補修
・コラーゲン・ヒアルロン酸の生成など
エンビロンは、ニキビの改善に効果的で、実際に僕もエンビロンを使い始めてニキビがとっても綺麗に治りました!
当院のスタッフもエンビロンを使用していて、どんどん綺麗になっています!
エンビロンは、専門の店舗や医療機関でしか購入できないものとなっております。
ぜひお気軽に、カウンセリングからお待ちしております。
フラクショナルレーザー
フラクショナルレーザー治療とは、肌表面にごく微細なマイクロレーザービームを点状照射することで、熱エネルギーを真皮へと深達させ、コラーゲン・エラスチンを再構築し、真皮自体の活性化を図る治療です。
ニキビ跡の凹み改善、肌質改善、毛穴縮小、お肌のタイトニングや若返り、傷跡修正などに効果があります。
こちらのレーザー治療は、今現在炎症しているニキビには適応ではないため、まずは上記に挙げた治療でニキビを改善させた後のニキビ跡治療としておすすめさせていただいています。
最後に
ニキビがなくなれば…と悩まれている方はとても多いと思います。
僕自身もニキビに悩んでいましたが、改善する事ができとても嬉しく思っています。
女性の方は、ニキビが改善されればお化粧も楽になりますよね。
当院では、たくさんのニキビ治療法をご用意させていただいており、治療に力を入れています。
「何をしたらいいか分からない…」という方は、ぜひカウンセリングにお越しください。
ひとりひとりに合った適切な治療法を考えさせていただきます!
お問い合わせお待ちしております。
当院のHPはこちら!