当院のニキビ・ニキビ跡治療について

こんにちは。

当院には、たくさんのニキビやニキビ跡で困っている方がご来院されます。

当院ではニキビ治療とニキビ跡治療を区別して行っております。

ニキビ治療をしっかりと行い、ニキビが改善してからニキビ跡治療を行います。

ニキビを治すことはもちろんのことニキビ跡を改善するところまで患者様に合わせて治療を提供していきます。

そのために、ニキビの状態や色味、肌質に合わせて様々な施術やレーザー治療、内服薬など準備して組み合わせながら対応致します。

ニキビ (尋常性ざ瘡)

ニキビとは、思春期にできるものが「ニキビ」、大人になってから出来るものが「吹き出物」と言われることがありますが、

実は両者の区別はなく、どちらも「尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)」という皮膚の病気の名称です。

ニキビの原因は様々ですが、通常、皮脂は毛穴から汗とともに排出されますが、肌のターンオーバーが上手くいかない場合、

毛穴の角質が厚くなり毛穴の出口が塞がれ皮脂が詰まってしまいます。詰まった皮脂にアクネ菌が過剰に繁殖し、炎症を起こしニキビとなってしまいます。

ニキビの出来やすさには個人差がありますが、特に、思春期に増加する男性ホルモンは皮脂の分泌を促進するため思春期にニキビの発生が多いと言われています。

また、もともと脂性肌であったり、糖分・油分の多い食生活やストレスなどもホルモン分泌の異常や皮脂分泌の促進につながり、ニキビの発生・悪化の原因となってしまいます。

『にきび治療メニュー』

・マヌカピーリング

・レーザーフェイシャル

・Vビーム

・ロアキュタン (アクネトレント) 内服

・エンビロン

ニキビの赤み

ニキビの赤みは、繰り返すニキビによる炎症により生じます。

肌に炎症が生じると皮膚を修復するために栄養を必要とするため毛細血管の形成が促進されるた赤く見えます。

また、炎症が繰り返されると皮膚が薄くなりニキビが落ち着ても毛細血管が透けて見えるため赤みがのこったままになります。

症状に応じて治療期間は異なり、効果が出るまでに複数回の施術が必要となります。

『ニキビの赤み治療メニュー』

・レーザーフェイシャル

・Vビーム

ニキビ跡 (クレーター)

ニキビ跡特にクレーターは、繰り返し肌に炎症が生じることで、炎症が真皮にまで及ぶことで生じます。

ニキビの治癒過程で炎症の深さにより正常に修復できたところと修復できなかったところの差により肌がでこぼこしていきます。

また、ニキビを汚い爪や不衛生な器具で潰したり、力いっぱいニキビを絞ることもクレーターの原因になると言われています。

ニキビ跡の状態により治療効果や治療期間は異なりますが、続けてもらうことが大事となってきます。

『ニキビ跡治療メニュー』

・ピコフラクショナルレーザー

・ダーマペン

*上記施術はダウンタイムがあります。

ニキビ跡の色素沈着 (茶色)

ニキビ跡の色素沈着は、茶色っぽくシミのように見えるのが特徴です。

ニキビの炎症によりメラノサイトが刺激され、大量のメラニンが生成されたことで生じます。

ニキビ跡の色素沈着とシミの違いは、見た目では区別することが難しく、できた経過で判断します。

3-6ヶ月経過すると薄くなることもありますが、一年経っても消えないこともあります。

『ニキビ跡の色素沈着の治療メニュー』

・ピコレーザー

当院でのニキビ・ニキビ跡治療

当院でのニキビ・ニキビ跡治療には多くのバリエーションがあります。

患者様の年齢やニキビの状態、ニキビの部位、生活リズムなどに合わせてご提案させて頂きます。

*ニキビ治療

1.マヌカピーリング

2.レーザーフェイシャル

4.Vビーム

5.ロアキュタン(アクネトレント) 内服

6.エンビロン化粧品の使用

では、それぞれの治療法について説明していきます。

マヌカピーリング

マヌカピーリングは、ケミカルピーリングであるサリチル酸マクロゴールとグリコール酸、乳酸にマヌカハニーの4種類の製剤がミックスされたピーリングです。

当院のケミカルピーリングは、分子量の異なる3種類の酸(乳酸・グリコール酸・サリチル酸)が混合され、皮膚の各層に効率よく作用します。

各種それぞれの薬理作用が期待でき、乳酸単体のピーリング剤に比べ、効果的に角質が除去され施術直後の皮膚表面の変化が実感しやすくなっています。

また、マヌカハニーに含まれるメチルグリオキサールの成分に殺菌作用があり、ニキビの原因菌であるアクネ菌に効果的です。

さらに、マヌカハニーには表皮の保湿効果と表皮を保護するコーティング作用があるため、表皮の湿潤環境を整えることで外部からの刺激を受けにくくなります。

マヌカピーリングは、この角質除去と殺菌作用、保湿・コーティング作用があるため従来のピーリングに比べよりニキビに特化した施術となります。

レーザーファイシャル(LF)

レーザーファイシャル (LF) は、当院でも大人気である医療脱毛器であるジェントルMAXproを用いた施術です。

ニキビに対して効果のある設定に変更してレーザーを照射することで、皮脂腺に作用することで皮脂の産生を抑え、さらにニキビの原因であるアクネ菌の感染を抑制します。

もともと医療脱毛用のレーザーであるため脱毛効果も期待できるため、ニキビの原因である皮脂や汚れの詰まりを予防でき、美肌効果もあります。

Vビーム

Vビームは、595nmの波長のレーザーを用いて赤みを治療する施術です。

ニキビやニキビ跡による赤みは炎症が続いたり、繰り返した場合に毛細血管が拡張して赤く見えます。

その拡張した毛細血管を治療するのがVビームの役割となります。Vビームは、正常な毛細血管には影響を与えず、拡張した毛細血管のみに作用します。

また、Vビームによる熱効果によりアクネ菌の抑制およびニキビ跡の創傷・瘢痕治癒を促進します。

595nmは特に赤 (血液中のヘモグロビン)に反応しやすく、赤ら顔やしゅさ、毛細血管拡張、老人性血管腫などにも効果的です。

ロアキュタン (アクネトレント)

ロアキュタン (アクネトレント) は、イソトレチノインというビタミンA類似薬で、皮脂の分泌を抑え・アクネ菌に対する抗菌抗炎症作用に優れているため、

通常の治療では効果がなかった難治性・重症の炎症性にきびに対して効果があります。

欧米では「ニキビ治療の切り札」とも呼ばれており、海外では一般的に使用されているお薬です。日本では保険での処方はできない薬となります。

ロアキュタンは、1日1回食後に服用していただきます。治療期間は、16~24週間の内服で効果が期待できます。

服用開始から1~2週間はニキビが一時的に悪化する方もいらっしゃいますが、継続して飲んでもらうことが大事です。

ロアキュタンは、強力な薬であるため、医師の指示の下用法用量を守って使用していただくことが重要となります。

エンビロン

エンビロンとは、当院で取り扱っている”ビタミンA”を含む基礎化粧品です。健康的な肌にはビタミンAが必要不可欠と言われています。

肌老化の原因の80%は、毎日浴びる紫外線によって肌内部までダメージを受けることによるものです。

ビタミンAは、そのダメージを受けた皮膚の表面だけでなく、肌の内部まで浸透し肌が本来持っているコンディションを復活させ健康で美しい肌に導いてくれます。

ビタミンAには具体的に下記の働きがあります。

・肌のターンオーバー促進(活性酸素を除去し、肌の老化を予防する)
・バリア機能の改善
・ダメージの補修
・コラーゲン・ヒアルロン酸の生成など

エンビロンは、専門の店舗や医療機関でしか購入できないものとなっております。

*ニキビ跡治療

次に当院におけるニキビ跡治療について説明していきます。

ニキビ跡にも患者さんの年齢やニキビ跡の深さ、ダウンタイム期間など

7.ピコフラクショナルレーザー

8.ダーマペン

それぞれの治療法について説明していきます。

ピコフラクショナルレーザー

ピコフラクショナルレーザー治療とは、ピコレーザーを用いて肌に対して目に見えないほどの極微小の穴を無数に作り、肌を入れ替える治療です。

極微細に穴をあけた肌は、創傷治癒能力を利用してコラーゲンやエラスチンの産生を促し、新しい肌に生まれ変わらせることで肌にハリを出します。

そのため、ニキビ跡の改善、肌質改善、毛穴縮小、お肌のタイトニングや若返り、傷跡修正などに効果があります。

また、シミ取りレーザーと同じピコレーザーを照射するためトーンアップ効果も期待できます。

こちらのレーザー治療は、今現在炎症しているニキビには適応ではないため、ニキビを改善させた後のニキビ跡治療としておすすめさせて頂いています。

ダーマペン

ダーマペンは、極微細な針がついたペン型の電動ニードルを指し、これを皮膚に当て、高速振動で皮膚に微細な穴をあけていく施術です。

ピコフラクショナルレーザーと同様に極微細に穴をあけた肌は、創傷治癒能力を利用してコラーゲンやエラスチンの産生を促し、

新しい肌に生まれ変わらせることで肌にハリを出します。

にきび跡や毛穴の凹凸にお悩みの方はもちろんのこと、小ジワが気になる方や肌のハリを出したいという方にもおすすめの施術です。

今回ニキビ・ニキビ跡の治療についてご紹介しました。

にきびやニキビ跡に悩まれている方は多いと思います。

是非カウンセリングのみでもお待ちしております。

ひとりひとりに合った適切な治療法をご提案させて頂きます。

当院HPはこちらです。

その他、予約に関してはお電話やLINEなどでも承っております。

公式Instagram・Tiktokも行っております。是非ご覧ください。