ヒゲ脱毛を安く仕上げましょう 静岡美容外科 橋本クリニック 


社会人男性にとって、「身だしなみ・清潔感」は非常に大切なものです。

特に就職活動や人と関わることの多い営業マン・接客業の方はなおさらです。

そして最近ではヒゲの処理として脱毛を選択する人が増えています。

当院でも今月から脱毛を始めましたので、今回はヒゲの脱毛についてお話したいと思います。

ヒゲ脱毛を安価で行う前に知っておきたいヒゲの事

 

ヒゲは何故生えてくるのか

ヒゲが生えるにあたって重要なのが男性ホルモンです。

人はもともと産毛で覆われています。

男性ホルモンはその産毛を太く・硬くする働きがあります。

実は男性ホルモンでヒゲが生えるのではなく、

元々ある顔の産毛が太く・硬くなっているのです。

顔に生えていた産毛が男性ホルモンによって変化してヒゲになっていくのです。

一般的に年をとるにつれヒゲの範囲が広くなり濃くなり、太くなると言われています。

20代に比べて50代の太さは1.5倍も太いと言われています。

ヒゲの本数や伸びる速さ

くちヒゲやあごヒゲ・ほほヒゲなど生える場所によって本数は違いますが、

平均すると1㎠に約120本、総数としては平均して2万本から3万本くらいといわれています。

その内の20~30%が皮膚の表面に出ていて、残りの80%は毛根が働きを休止している状態です。

年齢や気候にもよりますが、平均して1日に0.2mmから0.4mmくらい伸びます。

一日のうちでいちばん伸びるのは朝方で、午前6時から10時ごろまで。

反対に昼間はいちばん伸びが悪く、夕方からまた少し伸びてきます。

深夜になると徐々に伸びが悪くなってきます。

夜の入浴時にヒゲを剃った場合、翌日の昼頃にはうっすらと生え、

剃り跡が青くなっているのが分かるようになります。

剃り跡が目立たない様にするには、

面倒くさくても朝に剃った方が良いかもしれません。

女の人にも生えるヒゲ

通常女性の体には女性ホルモンだけでなく、

男性の10分の1程度の男性ホルモンが分泌されています。

強いストレスがかかると、

男性ホルモンの中でもより活性度の高いジヒドロテストステロンの分泌が増加してしまいます。

そのため、「頭の薄毛」や「産毛のヒゲ化」が促進されてしまうのです。

剃刀メーカーの貝印の調査では、

20~40代の女性650人のうち約70%の女性が顔の毛を処理していると回答しています。

その中でも特に気をつけているのが「ヒゲ」の50%で、

40%の「眉」・「眉間」を抜きトップになっている様です。

働く女性が増えてきたことで、ストレスを抱える女性が増えてきたのが原因かもしれません。

以前より料金が安くなり身近になったヒゲ脱毛

脱毛初期は針脱毛が主流でした。

この方法は1分あたり平均10本~13本のムダ毛処理が可能です。

そして料金のシステムは部位別ではなく、大体1分600円前後の時間制でした。

先に書きましたが、

ヒゲの総数は2~3万本なので膨大な時間とお金がかかるのが分かるかと思います。

しかしレーザー脱毛機が主流になり始めてからは大幅に時間が短縮されました。

初期レーザー脱毛機の照射口は6~8㎜ですが、

それでもヒゲ全体を照射するのに30分程度で終了します。

これにより脱毛料金も大幅な値下げとなり、

広く普及し始めました。(大体150万円の料金が30万円程度に)

その後もレーザー脱毛機の開発は進み、

現在の最新機では最大24㎜の大きさで照射する事が可能です。

ヒゲ脱毛に掛かる時間も10分程度になりました。

エステの光脱毛も登場した事もあり、ヒゲ脱毛はさらに低価格で身近な施術となりました。

医療レーザーでヒゲ脱毛をすると結果的に料金は安くなります

医療脱毛は強い照射パワーのある医療レーザーを使用していることはもちろんですが、

毛周期(毛が生えるタイミング)を考慮して施術を行うなど、

1回の施術でより高い効果が出るようしています。

ヒゲは体毛の中でも特に脱毛の回数の掛かる部位になります。

回数を少なくする為には、毛周期に合わせて照射を行い、

1回1回確実に毛根を除去する事が重要になります。

光脱毛の場合は医療レーザーよりパワーが弱いので、

一度の照射で毛根を除去する事が出来ません。

毛根にダメージを与え、徐々に弱らせていくという方法になります。

その結果、施術回数が多くなり施術期間も年単位で長くなってしまいます。

今現在、

光脱毛を行っている施設の平均的なヒゲ全体の脱毛料金は10回/7万円前後になりますが、

効果が実感する事が出来る20回を目安に行ったとして14万円です。

そしてこの時点で2年近く経過しています。

1回あたりの金額が安くても、

トータルの金額・通院による交通費・時間を考慮するとどうでしょうか。

橋本クリニックでは効果的なヒゲ脱毛行い、

施術回数を減らす事が費用を抑える一番の近道になると考えています。

医療レーザー脱毛の効果は「医療脱毛について」で詳しく書いていますので、

興味のある方はご覧下さい。

医療脱毛 エステ脱毛
施術期間 約半年~1年 約2年~5年
施術回数 約5回~8回 約15回~30回

静岡美容外科 橋本クリニックで行うヒゲ脱毛

脱毛に掛かる時間や料金が、以前よりお手軽になっているのがお分かり頂けたでしょうか。

橋本クリニックの院長は、自らがヒゲ脱毛経験者です。

ヒゲ脱毛後のメリットを実感しているので、

多くの方にお勧めしたい施術の一つになっています。

ですので、なるべく安価で効果的なヒゲ脱毛を広く提供したいと考えています。

当院で使用する脱毛機「Gentle Laze Max Pro」は照射口最大24㎜ですので、

ヒゲ脱毛は10分程度で終了します。

ヒゲの濃さにもよりますが、

1か月に1回のペースで照射を行うと、5回前後でかなり効果が実感できます。

料金は5回/9万円です。

また、施術を行うのは看護師になりますので、照射後のトラブルや疑問等にもすぐ対処致します。

ヒゲ脱毛を考えている人はぜひ一度カウンセリングに来てみて下さい。

もちろんカウンセリングは無料です。

ヒゲ脱毛で今までよりすっきりした顔を目指しましょう。

ヒゲ脱毛のHP・ご予約はこちらになります。