私の好きなゲーム

Pocket

実は私、子供の頃からゲーマーでしてドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、マリオ、龍が如く、ウイニングイレブン等々やりまくりましたね。

しかし、大学卒業後は研修医となりゲームする時間は激減しました。その後も医者という仕事は非常に忙しくゲームに時間を割くことは出来ない状況が続きました。休日も疲れを取るために寝るだけの日々。でも良いのです。この頃にはゲームより医学、否、目の前の患者さんを愛していましたから。キリッ

かなり省きますが、いろんな縁に恵まれて美容外科医にさせていただきました。当然、美容外科も研修医から始まりますので、ペースは違えどもゲームする余裕はありませんよ。真剣ですから。キリッ

そんな中、美容外科指導医から「こんなに教えてやってるんやから、俺の夜の遊びにも付き合ってくれへん?!」と申し付けられました。

夜の遊び、、、という響きに赤と白と混ぜた色の想像をしない人がいるでしょうか。

この指導医は完璧なまでに的確な指示を出す人で医学に限らず世の中の全ての事を考察できる数少ない人でした。どんな事を聞いても総論、私情を含めた各論を展開してくれて話していて全く飽きない人でした。

車の話し(世の中の車はオープンカーかそうでない車しかない。)わたしオープンカー買いました。

時計の話し(女は時計のバンドの色しか見ない)わたし金色の時計買いましたが直ぐ売りました。

そんな指導医の夜の遊びの指示メールきたーー

まず、ヨドバシカメラ(山田でもビックでも可)に行ってXBOXというハードを購入し、続いてレインボーシックスベガスというソフトを買ってネット環境に接続せよ。!。?。

という意味不明なメール。ピンクな想像は音をたてて儚く崩れました。どうにかビックカメラでハードとソフトを揃えることは出来ましたがゲーム機をネットに繋ぐ作業に酷く時間がかかりました。その旨を指導医に伝えるとなんと私の自宅まで来てくれて僅か15分ほどで設定してくれるではありませんか。流石です。

この日を境に私のゲーム人生の再開です。このレインボーシックスベガスというゲームは専用のマイクを使い相手と会話をしながらバーチャルの世界で銃やナイフを駆使し敵を殲滅するゲームです。毎日仕事後にレポートを提出した後、寝るギリギリまで指導医と一緒にオンラインでやりました。リアルに近いが故に、操作が実に複雑でまともに操作が出来るまで1年掛かりましたよ。車の運転、PCの操作、各種スポーツ、私の人生で土俵に乗るまでにこれ程時間を要したものはありません。

マイクを通して行われる会話は「3時の方向に敵発見っ!」から今日のニュース、他愛もない相談事、手術の本当に細かい事など多岐に渡ります。そうです、実に有意義で楽しく実りのある時間となったのです。

ゲームを通して学ぶ、楽しんで学べる。学ぶきっかけは実は身近にあって感じ方や触れ方次第で世界は180度変わります。自分が指導する立場になったらそんな所を教えたいですね。

{AB51B840-3AF4-46AC-BA2B-B4A12C6A8691}

このブログを書いていたらその指導医に会いたくなりました。近々、お茶してきます。その様子もまた書きますね。

以上 よろしくお願いします。

橋本健太郎